MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

接客してくれたのは女性の店員さんで、商品知識もあり、頼んだことをテキパキやってくれました。

火曜日。

1弦が切れたストラトキャスターを楽器店に持ち込み、指板にレモンオイルを塗ってもらい、弦も1~6弦全部を張り替えてもらいました。

いや~、いろんなものが値上がりしてますが、ギター関係はガッツリ上がっています。

ダダリオのニッケル弦がワンセット1000円以上になっていました。

通販だと1000円を切りますが、オイル塗りと微調整もしてしてもらいたかったので割高の路面店に行ったわけです。

接客してくれたのは女性の店員さんで、商品知識もあり、頼んだことをテキパキやってくれました。

ストラトが仕上がるまで「headway」という日本のアコギメーカーのマーチンレプリカ風を試奏させてもらいましたが、5~10分は「良いじゃん! マーチンの半値だし!」と感じましたが、30分くらい弾くと、なんか違うよなー、と。

サイド&バックの木材がアッシュで、そういうギターを初めて弾きました。

アッシュはフェンダーエレキギターのボディに使われる材で、アコギに使っても問題はありませんが、音が硬い気がしました。

さて、ここを書き始めるまで、BREAKINGDOWNのオーディションを見ていたのですが、女性版もあることを初めて知りました。

妙齢の女性たちが口汚く罵り合っていて、オーディションの方が本番の試合より面白いかもしれません。

楽器屋さんも格闘技会も女性が進出してきていますね。

ジェンダーフリーは確実に広まっているようです。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

Ananda Jacob『ゲゲゲの鬼太郎』。

歌い出し「ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ~♪」の最後の「ゲ~」の音がブルーノート

子供の頃に不思議な感じがしたのはブルーノートのせいだったようです。

 


www.youtube.com