MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

お嬢さん、ギターソロ、ちょっと弾きすぎかな。

水曜日。

年末年始の連休最終日。

あっという間に過ぎるのだろうなー、と思っていましたが、その通りになりました。

作業所は明日から開所します。

月イチの通院も明日ですが、まえもって電話診療の手配済みで、10時前後にスマホが鳴る予定です。

お医者と数分話して院外薬局に処方箋がFAXされる流れです。

 

昨日はストラトキャスターを楽器屋さんに持ち込み微調整してもらいました。

今日はYou Tubeで「ブルース、ギターソロの初歩」的な動画を数本見ながら弾きましたが、どのインストラクターも「初心者は音数が多くなりがちだから、しっかり間を取りませう」といっていました。

おれは20歳のころには、ペンタトニックスケールにブルーノートを足してアドリブが弾けるようになっていました。

つまり歴は45年とかなのに、自室でブルースカラオケを流しながらソロを取ると、弾きすぎてるんじゃね? と感じます。

レンタルスタジオに入り、ギターソロがある曲だと、弾きながら明らかに「音が多い!」と判るのですが、なかなか修正が効きません。

そうだ。

今年のテーマは「ギターソロを少ないノートで」にしよう。

管楽器などは、奏者の肺活量の問題で、延々と吹き続けることは出来ず、自然と「間」が生まれるのせう。

ボーカリストにもいえることっすね。

 

手短にここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ReiLonely Dance Club』。

お嬢さん、ギターソロ、ちょっと弾きすぎかな。

曲調的にはこれで良いのかも。

ハマ・オカモトがベースを弾いています。

 


www.youtube.com