MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

マツコとさかなクン。

金曜日。

明日は作業所が開所し、おれは通所するので、週末ではありません。

 

ここ最近は、あー書くことねー、と心のなかでブチブチいいながらここを更新していますが、何だかんだで行数は稼いでいます。

今日もそうなるはずですがどうだろう。

いま、22時20分で、眠剤が既に効いている。

遅れたのは友人からのメールで「このテレビ番組が面白いから観るべし」という勧めに従って観ていたから。

既に放送済みの番組も、パソコンで観れることは知っていたが、そうしたのは今夜が初めてです。

マツコ・デラックスがMCの番組でゲストがさかなクン

東京湾の魚を特集したものでした。

おれがアングラーだった頃は、芝浦あたりで釣れたスズキやクロダイは臭くて食えなかったものだが、You Tubeの釣り動画を観るに、いまどきは普通に食われていて、半信半疑でしたが、水質は25年前とは比較にならないほどよくなっているようです。

さかなクンがいうのだから信じます。

話がそれまますが、さかなクンは、おれには発達障害が良い方に作用した例に思えます。

ミスターGのあの人もそういう人だと。

話を戻し、メバルは居酒屋だとたいてい赤いけれど、おれが陸っぱりから釣ったものは黒かった。

沖にいるものが赤く岸に近いところにいるものが黒い。

それは知っていたけれど、味は黒い方が良いそうです。

釣具屋で安くない活きエビ餌を買い、夕方から夜にかけて、堤防から電気ウキで狙うと、たまに30センチ大も釣れましたな。

当時でも湾の先っちょの館山あたりまで行くと水質も良く、たいていは煮付けにしましたが、鮮度が良すぎて魚体がUの字に曲がりました。

落し蓋なんて持っていなかったし、べつに曲がっていても問題はありませんでしたな。

あと、興味深い情報としては、いまでは沖縄の県魚「グルクン」が群れているそうで、温暖化は、あの不動産を転がして大国の大統領に成ったひとが思うほど楽観できることではないようです。

 

などと眠剤がかなり効いてるのに今日もなんとかなりました。

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の一曲はブレッド『If』を。

ここ最近ギブソンを触ることが多く、マーチンも弾かなくちゃな、というときにこの曲を弾きます。

 

イフ / IF [日本語訳付き]   ブレッド / Bread - YouTube