MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

メリーさんの羊。

水曜日。

本来は定休日ですが、ベース初心者のスタジオ初弾きに付き合うため作業所に通所しました。

打ち込みドラムをメインスピーカーから流し、ギター、ベース、キーボードの編成。

デカいアンプからの出音を初めて聴いた初心者は、

「えー? こんなに大きい音なの?」

と驚いていました。

「そう。だからガッツリ弾かない方がいいよ」

最初は力んでいたけれど、徐々にスムーズに弾けるようになり、ゼロからの出発でここまで弾ければ上出来だと感じました。

スマホで録音されたものが送られてきて、いままで聴いていました。

おれはストラトキャスターをJC120で弾きました。

ポリス『 Every Breath You Take』のアンディ・サマーズによるコーラスエフェクトがかかったギターを再現したくてあのアンプをチョイスしましたが、聴いてみるとおれのギターはいまいち。

レンタルスタジオでは真空管仕様のアンプで弾くことが多のですが、JC120はトランジスタアンプで直結だとギタリストの力量がそのまま出る感じ。

マーシャルやフェンダーでの軽い歪み(ひずみ)音に慣れているせいか、弾きながら

「なんかショボいなー」

と。

JC120にもディストーションは付いているけれど、ギターを弾く者ならみな知っているショボい音。

だからクリーントーンでいきましたが次はマーシャルで弾きます。

 

それは置いておいて、いまテレビを点けたのですが、オリンピック、サッカー対フランス戦で日本が3-0で勝っています。

先日もメキシコに勝ったし、やはり地の利というものはあるようですね。

確か、フランスはワールドカップで優勝したこともある国ですよね。

いま試合が終わりましたが、追加点をあげてスコアは4-0でした。

 

ほかの競技でもメダリスト多数。

すげー。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜はSRVを。

メリーさんの羊をブルースギタリストはこう弾きます。

ストラトキャスターがよく鳴ってます。

 


www.youtube.com