MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

コマネチの記憶。

木曜日。

ワクチン2回め接種から4日経ったが副反応の兆しなし。

デルタ株対応で3回めを計画する国もあるようだが、テドロスは「それは避けるべし。足りていない地域にまわすべし」的なことを提唱しているようで、あのひとが初めて良いことをいったような。

 

作業所は季節がら仕事量が薄い。

かつては「ニッパチ(2月8月)」といって、閑期をそう表現しました。

 

オリンピックは女子体操個人総合を観ました。

この競技は二十歳の頃に観たコマネチの印象が強い。

コマネチにインタビューした日本のメディアが「ツカハラが好き」というコメントを引きだし、ツカハラうらやましー、と思った記憶。

中継の解説はツカハラの息子さんで、彼もメダリストでいまは指導者なんだって。

時の移ろいを感じますね。

 

開催都市感染者、明日は4000人を上回る予感。

全国で10000人以上が感染し、去年に「え? 10000人/日も感染する国もあるの?」と驚いた記憶があるが、おれっちの国もそうなるようですね。

夕方に帰宅してテレビで首相の談話を観ましたが、終えての去り方が前任と似てきたように。

夏が終われば選挙があるけれど、議席は減らしても与党維持は決まりごとだから、そこまではトロンとした目つきで乗り切るのでせうね。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

吉田拓郎『蒼い夏』を。

3フィンガー奏法をこの曲で覚えました。

 


www.youtube.com