MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

カレン・カーペンターは声が低いタイプの女性シンガーですが、これを同じキーで男性が歌うとなると、1オクターブ下になるでせう。

水曜日。

定休日。

スーパーに行くまえにDAWソフトを弄っていたらやっと録音ができました。

ギブソンJ-45で12小節のブルースをAのキーでひと回しだけ弾いでストップ。

再生させてみるとちゃんと録れてました。

ごちゃごちゃ弄らずにこの設定を変えなければ良いということでせう。

イコライザーやコンプレッサー、リバーブ等のエフェクトを効かせようとして弄っているうちに迷子になり迷路から抜け出せなくなっていたのでした。

いまのところ、素の音で満足できています。

 

スーパーでは、やはりレジで「え? こんなに高いの?」と感じます。

松屋牛めし並盛りが400円になるとかなったとか。

もはやファーストフード感はありませんね。

 

午後からは『イエスタディ・ワンス・モア』のコード進行をググって入手。

耳コピで楽勝な楽曲ですが、ググった方が速いしね。

腑に落ちないことが。

キーはカーペンターズのオリジナルがE。

この楽曲を挙げて「歌う」といった者は男性。

キーは? と聴くと「Eで」と。

カレン・カーペンターは声が低いタイプの女性シンガーですが、これを同じキーで男性が歌うとなると、1オクターブ下になるでせう。

それだと坊さんのお経のような音程になります。

このままEのキーでスタジオ入りすればショボくなることが予見できます。

この件をおれが直接彼に話すと荒い口調になりそうなので、スタッフに伝えてみます。

やれやれ。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

スーザン・ボイル『Unchained Melody』。

 


www.youtube.com