MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

テキトーこいてます。

月曜日。

週初め。

お天気が良いせいか、書くことが思い浮かびません。

幸福な者に文芸作品が必要ないことと似ているのでせうか。

ま~、それも若い頃に洗脳され、解けていないだけのことかもしれません。

何をもってして「幸福」なのかはこれまでもこれからも誰にも解らないし。

お天気が良いから文を書く気が起きないことは、カンカン照りの太陽がまぶしくてひとを殺めた『異邦人』のムルソーと似ているような。

テキトーこいてます。

『異邦人』は2度読みましたが、どこがどういう具合に傑作なのか理解できず。

主人公の名前を憶えているけれど。

主人公が母親を「ママン」と呼んだことも記憶しているけれど。

『変身』のグレゴリー・ザムザも憶えていますが、あの作のどこが良いの? と。

カフカには他の作にいくつか好きなものがあります。

解りやすいのは『断食芸人』。

イミフだけどココロに刻まれたのは『流刑地にて』。

上記はどれも超有名作家の超有名作だから、訳者も複数のはずで、カミュには興味がわきませんでしたが、カフカ池内紀訳が詩的で好きでしたな。

以前にも書いたことがありますが、チェーホフの訳者も複数で『犬を連れた奥さん』と『犬を連れた貴婦人』があり、いまどきは、前者だとエロ動画のタイトル的っすね。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

イリアム・ムーア『オールド・カントリー・ロック』。

ラグ・タイム・ブルース。

6弦をDに下げるドロップDチューニングで弾かれています。

宅録予定の楽曲。

 


www.youtube.com