MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

そういう意味で『ドント・ノー・ホワイ』はとても弾きやすい楽曲です。

木曜日。
月一の精神科通院日。
めずらしく寝坊をし、起き抜けでシャワーを浴びて即部屋を出ました。
予約時間には間に合い、待たされることがありませんでした。
これは例外中の例外。
朝一の作業開始から10分遅れて作業所に着き夕方まで。
今週は土曜日にも作業所は開所し、おれは通所します。
ゆえに明日は週末ではありません。

ポリッシュで拭いてもらい、Martinのブロンズ弦を張ってもらったGIBSONアコギの音色がとても良いっす。
昨夜はノラ・ジョーンズ『ドント・ノー・ホワイ』を指に馴染ませていましたが、youtubeで「ドント・ノー・ホワイ レッスン」で検索すると、世界中のインストラクターたちがザクザク出てきます。
おれは耳コピ派ですが、それはギターを始めた50年前に情報が今と比較できないほど少なかったから。
耳コピして怪しいところはインストラクターがおこしたTAB譜を見て、易く手の内に入りそうです。
最近は選曲も「DTM仕様」になってきました。
ミスが少ないと予見できる弾きやすい楽曲をチョイスするように。
既にSoundcloudに上げているものだと『SWEETMEMORIES』がメロディに抑揚が多くそれがミスにつながっています。
『FIRSTLOVE』をイントロだけ取って放置しているのもノートのが忙しく動く曲だから。
そういう意味で『ドント・ノー・ホワイ』はとても弾きやすい楽曲です。
3フッレトにカポタストを付けて「G」で弾くとノラ・ジョーンズと同じキーに。

ここまで。
明日も書きます。

今夜の一曲。
DREAM feat. Josh Turner, Allison Young, & Sonny Step (Pied Pipers cover)


www.youtube.com