MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ギターに限ったことではないと思いますが、木製の楽器は毎日弾いてコンディションを確認するべきで、3本あるとけっこう大変です。

水曜日。

定休日。

食材を買いに行く必要がなかったので、外出せずに過ごしました。

2本あるマーチンの1本を売るべきか否かを考えるうちに日が暮れました。

ギブソンは残す方向で気持ちは固まりました。

ギターに限ったことではないと思いますが、木製の楽器は毎日弾いてコンディションを確認するべきで、3本あるとけっこう大変です。

特にアコースティックギターは、形状が木の箱だから。

今日から11月ですが、今年はいつまでも気温や湿度が高く、今もエアコンを「自動」設定の25度にして点けています。

そろそろ除湿器から加湿器に替える時期ですが、天気予報を見ると、今週はずっと25度前後になるらしい。

というように、アコギには気を配っていますが、エレキは放置しています。

ストラトキャスターも木でできているのに。

エレキの出音はアンプで、アンプは持って行く先々で違うから、面倒を見る気にならないのでせう。

弦も切れるまで張りっぱなしだし。

 

エリック・クラプトンチェンジ・ザ・ワールド』はジョン・トラボルタが主演した映画のサウンドトラックで、クラプトンらしいブルージーな仕上がりの楽曲。

おれは好きです。

ここを記し始めるまで、YouTubeに多数あるレッスン動画からひとつ選んで見ていました。

あの映画をTSUTAYAレンタルで観た頃に、何となく耳コピしたおれの弾き方と、インストラクターの運指に大した違いはありませんでした。

 

手短にここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

エリック・クラプトンチェンジ・ザ・ワールド』。

 


www.youtube.com