MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

価格改定は中古品にも影響しますが、おれは手放す気はありません。

日曜日。

冷蔵庫が空っぽになったので、10時に開いたスーパーでいろいろ買いました。

デビットカードにて支払いましたが、3000円を超えていて、そんなに? と。

レシートの明細は詳しく見ませんでしたが、新年度から値上がりした品々もあるようです。

いつかな? と気に留めていたギブソンの値上げも新年度から実施されました。

J-45は16%も値上がりしたようです。

おれはこの型番を、最初の緊急事態宣言のときに中古で手に入れました。

あれから2年くらい経つのかな。

お茶の水の楽器街ではいま、似た年式のものに、おれが買ったときの金額の4割増し程度のプライスタグが付いています。

J-45は3本目でやっとアタリの個体に巡り合いました。

価格改定は中古品にも影響しますが、おれは手放す気はありません。

 

さて、最近よく書くネタは、DTMが可能になったのに、全然録音していないこと。

今日もモノラル設定にしてヘッドフォンを装着し、ボロンボロンしているうちに「いまはいいや」という気分になってしまいました。

原因は曲名を決めないでボロンボロンするから。

だから、ここに具体的に曲名を挙げて、それを録ろうと思います。

・Hey Hey

エリック・クラプトンがアンプラグドで取り上げ、アコギストにとってのスタンダードナンバーになった楽曲。

そもそもはビッグ・ブル・ブルーンジーという伝説のブルースマンのものです。

ミシシッピ・ブルース

これも伝説系のウィリー・ブラウンというひとが録音し、スタンダード化させたのは、ステファン・グロスマン。

・ポリス・ドッグ・ブルース

伝説系のなかでもずば抜けた技術を持っていたブラインド・ブレイクの楽曲。

Dオープン2カポで弾かれています。

・ウォーキング・ブルース

多くのブルースマンが共有するスタンダードナンバー。

おれの初見はロバート・ジョンソンでしたが、マディ・ウォーターズ版もサン・ハウス版もイケてます。

Gオープンでスライドバーを使います。

・ダスト・マイ・ブルーム

エルモア・ジェームスの代表曲ですが、この楽曲も多くのひとに共有されていて、おれの初見はロバート・ジョンソンでした。

Dオープンでスライドバーを12フレット付近で滑らせます。

ブルースのお約束、3連符です。

 

おや、5曲も挙がりましたな。

ここで書いたことは実行することが多いので、いけるでせう。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ライ・クーダーブラインド・ブレイクをカバーしています。

『ポリス・ドッグ・ブルース』。

 


www.youtube.com