MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

いろんな人がいろいろいっていますが、おれは遅いものを聴いて、なんというか、安心しましたな。あの、延々と特別視されているブルースマンも人間であったと。

木曜日。

陽気が緩んで過ごしやすい日でした。

3/31で年度末。

ですが、作業所では特に変わったこともありませんでした。

いつもの仕事をして、手がはやいおれは別筋からの仕事もして、夕方、名簿に帰宅時間を記入しました。

帰路のスーパーでアジの刺身を買いました。

サンマ不漁で、アジやイワシはどうなの? と危惧していますが、いまのところ安定供給されているようです。

 

さて、以前の項で、ロバート・ジョンソンの音源が、じつはピッチがちがっているらしい、という者が現れた、と記しましたが、昨日今日で、You Tubeで聴ける85%ピッチに修正された楽曲をいくつか聴いてみました。

その件で、いろんな人がいろいろいっていますが、おれは遅いものを聴いて、なんというか、安心しましたな。

あの、延々と特別視されているブルースマンも人間であったと。

まー、ピッチちがいが正しいか否かはまだ確定していないようですが、遅い『クロス・ロード・ブルース』を流しながらGオープンにチューニングしたギターの2フレットにカポを付けて弾くと、キーはそれで合います。

当たりまえですが、これまで聴いてきたものよりゆったりしていて、人間ばなれ感が薄まっています。

おれはこの現象を歓迎したいっすな。

あのRJが身近に感じられることは、おれにとってはとても意味があります。

いやー、長生きすると、いろんなことがあるものですね。

コロナもそうですが。

戦争が身近でない地域と時代に生まれ、このまま平和に逝くのかなー、とぼんやり考えていたら、還暦を過ぎてパンデミックの世の中になって、ろくに治験もしていないワククチンを3度も打って、4回目もあるようで。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ここを見る人は、RJの85%ピッチを聴いても「なんのこっちゃ?」と感じるだろうから、クラプトンによるRJナンバーを。

『They're Red Hot』。

ラグタイム風味。

 


www.youtube.com