MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

6弦を張らないことは、何でもないことのようで、すげー決断だと思います。

日曜日。

休日。

今日はスーパーにも行きませんでした。

パスタは3回茹でました。

レトルトのカルボナーラ、同じくキノコ&チーズ、ツナ缶と白だしでつくったタレ。

全部美味しかった。

 

身内の容態が良い方向に動くようで、誘われていた年末飲み会には行けそうです。

コロナで2年空いたけれど、八王子まで出張ります。

この飲み会は、解散しておれの街まで帰ってくる際、電車を待つホームでとても寒い思いをします。

京王線分倍河原駅と小田急登戸駅で。

 

マーチンをGオープンにしたりDオープンにしたりして遊んでいるうちに時間が経ってしまった。

いま、22時55分。

スライドバーを使った演奏では、おれはDオープンの方が好きです。

ルートが6弦だから弾きやすい。

Gオープンだと5弦がルートで、その弦を右手親指ではじくので、6弦に触れないように気をつけなければなりません。

キース・リチャーズは6弦を最初から張りません。

ストーンズ楽曲のほとんどのリフは、6弦なしのGオープンにてキースによって弾かれています。

6弦を張らないことは、何でもないことのようで、すげー決断だと思います。

 

明日は他の事業所からの演奏者がレンタルスタジオに入ることになっていて、おれはミキサーを操作します。

コロナで間が開き、リバーブなど、エフェクトのかけ方やコロガシ(演奏者用のモニター)の操作方法を忘れているので、ミキサーのメーカーと型番をスタジオに電話して訊き、ネット検索して取説を得ましたが、読んでも解らず。

だから、予約時間よりはやく行って、受付のおにーさんに教えてもらおう。

たまに金髪のおねーさんが受付にいて、彼女は知らない語が多く「コンデンサーマイクを」といっても「それはなんですか?」と。

受付が彼女でないことを祈りつつ、ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ブラインド・ウイリー・ジョンソン『 Dark was the night 』。

録音は1927年で、この映像はフェイクです。

Dオープンで弾かれていますが、彼はブルースマンではありません。

レパートリーはすべて宗教歌です。

 


www.youtube.com

 

日付が変わり追記。

音もオリジナルではないようです。

以下に本物の音源を。

 


www.youtube.com