MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

焦ってマーチンをギブソンに替えたり、そのギブソンをヤマハに替えたりしながら、指は徐々に記憶を取り戻しました。

木曜日。

涼しくなりましたな。

朝のうちは半袖のTシャツでは冷えるほどに。

今朝は部屋を出る前に洗濯を済ませ部屋干しに。

湿度も下がってきているから除湿機はオフにして出かけようとしましたが、明日に着る分が乾かないとまずいのでオンにして駅に向かいました。

夕方に帰宅すると、乾いていて湿度計も50%に満たない数字を示していました。

いまはオフにしています。

 

明日作業所に通所すると土日月と3連休だそうです。

物価高に対応するため、帰宅途中に居酒屋に寄ることを控え、休日も食材買い出し以外では部屋にこもっていますが、たまに出かけると散財することに。

行きたい所は楽器店しかなく、行ってみると欲しくなり手持ちを下取りにして買ってしまったり。

ま~、念願だったマーチンD-18の当たり個体をゲット出来て、その悦びが散財への後悔に勝っています。

2013年製だから10年経っていて、ネックその他は安定しているし、ピックアップが付いていてレンタルスタジオにも持って行けるし。

何より生音の鳴りがすげーっす。

トップ板がスプルースでサイドバックの木材がマホガニーのマーチンは、以前に000-18を持っていたことがありますが、取説に書かれているような管理保管をせずに、トップ板のブリッジ付近が浮いてしまいました。

それで、ネックは真っすぐなのに弦高が上がって弾きにくくなってしまいました。

あの個体も音色は良かった。

精神科の病院に入院したころで、退院してギターに触れると、それまで築いてきた「技術」のようなものが霧散していました。

入院する前の1年くらい、ギターに触らなかったからでせう。

焦ってマーチンをギブソンに替えたり、そのギブソンヤマハに替えたりしながら、指は徐々に記憶を取り戻しました。

かれこれ5年くらいかかりましたな。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

遠藤健司『カレーライス』。

おれが高校生の頃、この人は渋谷でカレー屋さんを営んでいました。

そのはずですが、ウィキペディアにその情報はなし。

おれの勘違いかな。

 


www.youtube.com