MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

これから秋までギターを湿気から守らないと。

日曜日。

休日。

蒸しっとしてきましたね。

除湿機とエアコンも除湿設定で点けています。

これから秋までギターを湿気から守らないと。

30代に長く使ったテイラーは、新品で買った当初は良く鳴り、新興勢力だけあってマーチンやギブソンより良いかも、と思いましたが、湿度管理をまるでせずに、5年経って新品時より鳴らなくなってしまいました。

次のマーチンは買って2年目から鳴るように。

保管はハードケースでしたが、弾きすぎてフレットが摩耗し、「打ち直しに7万円」とクロサワ楽器にいわれ、ブチギレしたおれはとなりのイシバシ楽器で10万下取りの交渉で別のマーチンを中古で買いました。

これも良く鳴る個体でしたが、ハードケースに入れての保管はせずに、当時部屋にあった小型の冷蔵庫に立てかけていたら、ブリッジ付近のボディトップがふくらんで、弦高が高くなってしまいました。

それを下取りにして、ギブソンのオールマホガニーに替えましたが、これが鳴らない個体で、すぐにヤマハに替えました。

下取り価格がヤマハより高く、お金がいくらか戻ってきました。

このヤマハはオールソリッドでピックアアップも内蔵されていて、オンステージの際にも便利でした。

もはやアコースティックギターを買うことはないと思っていましたが、コロナの時代になり、最初の緊急事態宣言時に長く部屋にこもる気がして、マーチンを買い、その翌月にギブソンを買いました。

コロナで人類終焉の可能性もある気がして、マーチンとギブソンを同時所有することにしたでした。

昨年末には、バーゲンプライスといえるヤマハの新赤ラベル御茶ノ水で見つけ、それも買ってしまったのでした。

もう買わない、というか買えません。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

押尾コータローによる『FIRST LOVE』。

以前にも貼った記憶がありますが、毎日更新していると選曲が被るのは仕方がないっす。

押尾コータロー宇多田ヒカルも日本の宝だと思うわけです。

 


www.youtube.com