MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

衣類にこだわりはないので、しまむらでも良いのですが、あそこで買って重宝するのはトランクスの下着や靴下っすね。

火曜日。

すっかり涼しくなって、今日はパーカーを着て作業所に通所しました。

ユニクロで買ったものを2着持っていますが、共にポケットの辺りがほころんでいます。

買ってそんなに経っていないにも関わらず。

角ばったものを入れて出歩くとそうなるようです。

スマホっすね。

ユニクロの衣類をネット通販でも買えることを最近知りました。

路面店だと最も大きいサイズでもXLですが、通販だとさらに大きいものも選べるようです。

ユニクロのXLは大きくないっす。

衣類にこだわりはないので、しまむらでも良いのですが、あそこで買って重宝するのはトランクスの下着や靴下っすね。

Tシャツは「ハッピーアイテム」なら1000円以下ですが、すぐにいかれます。

ま~、だからその値段なのでせうが。

 

明日は定休日。

特に予定はなく、外出は近所のスーパーへ行くぐらいでせう。

アコギ3本を弾くうちに日が暮れるのは、ここ最近の休日の過ごし方。

おれは弦を緩めずケース保管もしないので、毎日弾くことがメンテナンスになります。

というか、そういうことを言う人が少なくないのでそうしているだけですが。

弾き終わったら弦を緩めるか否かは、未だにいろんな人がいろいろ言うけれど、おれが緩めないのは面倒くさいから。

弾く度にハードケースから出して調弦するなど、おれはやってられません。

頻繁に弾くことで弦のテンションが緩み鳴り癖も付く、とも言われていますが、そのロジックが理路整然としているとは言い難いっす。

経験則から、鳴り癖は弾けば付くような気はしますが、ギターに癖が付くというよりは、弾き手がギターに合ってくるような。

マーチンからギブソンに持ち替えると「ショボ!」となりますが、5分経つと良い音と感じます。

ギターに指が合うまでに5分ぐらいはかかるから、と考えています。

一方で、リペア歴がなく、見た目がキレイなヴィンテージギターが鳴らないことも、楽器店での試奏で何度か経験があります。

製造から50年以上が経ってキレイなのは、弾かれてこなかった個体の可能性が高いです。

昨今、ヴィンテージギターが投機目的で取引されることは少なくありません。

マンションが買えるような額のプライスタグを付けた個体も。

億ションが買えそうなものも。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

エスモンゴメリーウインディ』。

カラー映像のウエス

衣装がキルビルの如し。

 


www.youtube.com