MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

お返しをしようと考えていますが、何が良いのやら。

月曜日。

作業所は週始め。

10月の初日でもあったから、月一のミーティングがありました。

コロナやインフルエンザへの対策など。

その他、当たり障りなく。

 

夕方に帰宅してしばらくすると、玄関のチャイムが鳴りました。

扉を開けると、洒落た小箱を持った若いおにーさんが。

若いといっても、おれの見立てだと30歳前後かな。

「隣の部屋に引っ越してきました。よろしくお願いします」

とのこと。

「ミュージシャンの方ですか?」

「え? ちがいますけど、ギターうるさいっすか?」

「いえ、心地良いっす」

的な会話もあり、ひと安心。

過去の似た経験を思い出したので、記してみます。

今回は隣の部屋の人でしたが、階下の部屋の人からも、

「どこのライブハウスで弾いているのですか?」

と訊かれたことがあります。

マーチンの型番OM-21を弾いていた頃だから、昨日の項に記した時期と重なります。

2ちゃんねるのオフ会で知り合った者たちと飲み歩いていた頃で、町田のイシバシ楽器でマーチン000-18を試奏していたときに、厚木のライブハウス関係者から名刺をもらい、

「うちで弾きませんか? 厚木は米軍基地があるから、あなたのようなスタイルで弾く奏者を好むお客さんも来ます」

と声をかけられたこともありました。

当時はメンタルがすげー不調で、自分の演奏をオンステージで他人に聴いてもらうようなシチュエーションは想像することが出来ませんでした。

名刺も放置するまま消えました。

先ほど隣人からいただいた小箱は紅茶のようです。

何故かフランスの国旗が描かれています。

お返しをしようと考えていますが、何が良いのやら。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ビートルズ名義の『ジャンク』。

マッカートニー初のソロアルバム収録の楽曲ですが、解散前の音源なのでせうな。

秋らしくなってきたし、秋っぽい曲を。

 


www.youtube.com