MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

あれを拾い集めて、食べられるようにするまでには、けっこうな手間がかかるようです。

木曜日。

すっかり涼しくなり、朝夕、アパート~駅間を歩いても汗ばむことがなくなりました。

道行く人々も半袖は少なくなりましたな。

暑がりのおれはまだ半袖ですが。

 

前回の文戯杯で、練馬区の大きなお寺、長命寺境内のイチョウの木を〆で使いましたが、あの木はこの季節に実を落とし、その辺り一面が臭かった記憶。

イチョウは東京の都木で、いたるところに植えられています。

うちの近所の街路樹もイチョウ並木です。

しかし、あのにおいを久しく嗅いでいません。

というような話を作業所ですると、イチョウには雄雌がある、言った人が。

臭うのは雌の木で、街路樹に使われるのは雄だから臭わない、とのこと。

ググってみると、確かにそういうことが記してありました。

あれを拾い集めて、銀杏として食べられるようにするまでには、けっこうな手間がかかるようです。

居酒屋で注文すると、グリーンが目に鮮やかっすね。

茶碗蒸しの具としてもお馴染みっすね。

あんなに臭いものが美味い肴になる不思議。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

あいみょん『姿』。

 


www.youtube.com