MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

長電話の相手は疲れます

金曜日。
朝目覚めてベッドをでたら寒い。
バナナの朝食を食い、抗うつ剤その他の薬を服用。
朝のシャワーは省略して、髭だけ剃って、ギターの朝練をしてから作業所に通所した。
今日の仕事は、指に負担がかかるのもので、おれだけみなと別の仕事をした。
痛いのは左手の親指で、作業所の仕事はたいてい左手親指を動かすから、困ったもんだ。

帰りの小田急車内で、白石昇『泰国パパイヤ削り』を読み終わった。
KDPで99円だかで読める。
言語藝人を標榜する彼の本はこれで3冊目かな。
投稿サイトにあがったものを含めるともっと多い。
おれと違って長いものが書けて、レトリックも忘れたころにちょろっとでてきて、いい感じである。
レトリックはたまにかますから良いのであって、多くの勘違い書き手はレトリック過多だとおれは思う。
これはプロ書き手にも日曜作家にもいえることである。

最近は、すっかり秋の夜長であるが、やたらと電話がかかってきて、その者たちの話は長い。
おれは、長電話が苦手だが、相手をさえぎって話を終わらすことはしない。
で、1時間以上が経ってしまうことが多く、他人の時間を拘束することについて、あんたは無神経である、とかもいわない。
その者たちの生活の背景にストレスの元があり、発散しているのは分かるが、彼らには
その自覚がないから、延々と話すのだろう。

さて、明日、作業所に行けば、日曜月曜がお休みです。
いろんな魚が美味くなる季節で、最近は肉類より魚類を買うことが多い。
スモークサーモンは飽きてきましたな。
基本、あれは保存食だから、塩っ辛い。
塩っ辛いなら、イカの塩辛の方が食いたい気がします。

今日はビンチョウマグロ刺身がメインでありました。

ではでは。
ここまで。