MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

大相撲は上位陣総崩れ

月曜日。

休日。

天気がわるいようなことをテレビのニュースで見た気がしたら、昼前に最寄りスーパーで買い物をした以外は外出しなかった。

短い昼寝を2回した。

2度目に目覚めて、チャルメラバリカタを食い終わった。

大相撲は上位陣総崩れであった。

白鵬東京オリンピックで土俵入りを観いせたい、といっているが、そこまで持つかな?

有望な四つ相撲は、いまのところ、遠藤なんだろうが、小結関脇の器だと思う。

上位が弱くなっているいまなら、大関のチャンスはあるかも。

 

広範囲な水害で、いまも避難所に暮らす人が多いが、ペット不可で、在宅避難者も少なくないらしい。

2年つづけてでかい水害があった。

台風19号はおれの地域を通過し、そのときは同じ町内の3丁目や4丁目に避難勧告がでた。

おれのアパートは1丁目で、テレビが消えたり点いたりして、蛍光灯も一瞬暗くなった。

歩いて20分の多摩川が氾濫し、少し下流の川崎側タワーマンション付近は、下水が溢れて臭いとかのニューースを見て、怖かった。

温暖化のせいだという者がいて、CO2のせいではないという者もいる。

よくわからないが、60年以上生きると、夏の暑さはガキだったころとは明らかにちがう。

おれの家は、比較的早くエアコンが付いたが、多摩ニュータウンに住む者の家は夕方には窓から涼しい風が入ってきてエアコンは必要なかった。

その者の家に泊めてもらったことがあるが、エアコンなしで快適であった。

たぶん、いまは事情がちがうのだろう。

エアコンは必需品で、ないと危険な気がする。

エアコンを使わないほんの短い時期がいまで、すぐに寒くなり外出時はダウンをはおることになるのだろう。

10年ちかく続けたダイエットをやめたら、体重が1年で10キロ増えた。

去年まで着ていたダウンが着れるだろうか。

まー、着れなければ買うのであるが。

 

ではでは。

ここまで。