MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

今日も寒かったですな

水曜日。

定休日。

今日も寒い日で、外出は近所のスーパーに行っただけ。

作業所で、今年度から作業時間を増やし、交通費ももらえるようになり、少しの余裕で、肴が魚になった。

今日もメインはスモークサーモンであった。

いつもは作業所近くのスーパーで買うのだが、塩がきつすぎて、完食できない日もあるのだが、今日買ったものは薄塩であったが、美味くなかった。

 

休日の日も作業所に通う日も、朝は同じ時間に起きて、最寄りスーパーが開くのは10時だから、それまでギターを弾く。

昨日まではアコギで『津軽海峡・冬景色』を練習したが、演歌系はDNAにきざまれているのか、Amのキーですらすら弾けて、問題ないじゃん、とか思ったが、アクセントにB7があって、そこは聴き取れなかった。

12月のライブで、おれはこの曲と、出たとこ任せのアドリブを弾く。

オケが流れて、それに合わせて弾くのだが、オケをつくる相方の職員は、仕事が遅い。

前回のライブは9月だったが、オケを渡されたのは前日で、マジなアドリブであった。

ネットで知り合った友人が来て、いいところを見せたかったが、外れた音を弾かないことを心がけて、それ以上の演奏はできなかった。

 

横審が、また白鳳の立ち会いに何かいっているが、極東島国のゆるい美意識を、白鳳に押し付けるなといいたい。

白鵬は大陸の者でチンギス・ハーンの末裔である。

世界制服したこともある民族の者に、美しい立ち会いとか、アホなのか?

そんな呑気なことは受け入れるわけがないだろ。

むかしのこの国も、神風だかが吹いて、モンゴルの攻撃から逃れたのだしな。

立ち会いの美しさを問題にするなら、最初から外国人力士を認めなければいいじゃんな。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。