MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

力士の大型化

木曜日。

今日も朝一から16時まえまできっちり仕事をし、帰宅して大相撲中継を観る。

白鵬は余裕がない。

今日も勝ったけど、圧倒的に強かったかつてのようではない。

小学生のころから、大相撲を観ているが、力士はでかくなり、土俵下に落ちて怪我をするケースが目立つ。

規格を変えることもしなければ、サポーターだらけの力士は増える一方だろう。

あと、あんな中置半端な時間にやっていて、興行的に成り立つのが不思議。

おれは、伝統系は、歌舞伎も狂言も能も浄瑠璃も知らないが、相撲の力士呼び出しや行事の衣装で、むかしの人のことを思ったりする。

 

短いけど、今日はここまでっすな。

書くことが思い浮かばない。

 

ではでは。