MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

台風とラグビー

日曜日。

休日。

昨夜は関東に台風が直撃して、遠くない二子玉で、多摩川が氾濫した。

21時ごろに、テレビ画面が消えたり点いたりを繰り返し、蛍光灯も一瞬暗くなったりしたから、おー、ついに停電きたか、と怖かったが、なんとか持ちこたえた。

少しあとに、狛江市で停電3500戸、とかネットで知って、マジであぶなかったんだなー、と思った。

雨風がよわくなっても、テレビでは「まだ警戒が必要」とかいっていて、眠剤を飲んだのは11時半ごろだった。

少しまえの、西日本豪雨のときに、水浸しの岡山や広島や愛媛をテレビで見て、怖い、東京にもいつか来る、とか感じたが、先月にとなりの千葉があんなことになって、やっぱり来たか、とか思っているたのだが、今回は、西日本豪雨を凌ぐ風雨で、テレビでは「命を守る行動を」とか繰りかえされていて、何回もいわれると、麻痺してきて、ネット掲示板で遊んでいるうちに、風雨は関東を通り過ぎ、北日本も前例のない雨量であったらしかった。

 

さっきまで、テレビでラグビーを観ていた。

日本はスコットランドに勝った。

ここにも書いたかもしれないが、おれはツアコンをしていたことがあり、高校ラグビーの群馬代表の引率で、正月は大阪花園にいる年が何年かあった。

当時は、社指定のブレザーを着ていて、左胸にワッペンがあり、OBらしき人たちも、ワッペンのブレザーを着ていたから、

「どこのOBですか?」

とか、よく訊かれた。

ゲーム中はスタンドの高い位置にいて、監督や選手たちの昼食の手配とかが気になって、ラグビーのルールは未だにわからないことが多いが、好きな者は、

「まぐれのないスポーツである」

といっていたが、4年前に南アフリカに勝ったときは、奇跡だ! とかいっていて、今回はアイルランドにもスコットランドにも勝ち、すげーじゃん、とか思っているうちに、ノルマの日記を忘れていることに気づき、こうして記しています。

さて、時間も遅いし眠剤も既に服用しているから、このへんで〆てみたい。

ではでは。

ここまで。