MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

『冷血』と『予告された殺人の記録』。

水曜日。

定休日。

外出は近所のスーパーのみ。

 

皆既月食だそうで、今夜の選曲は『Moon River』で決まりだと思っていたのだが、ネットを見ながらテレビの音声を聴いていると、何回もあの曲が流れてきてうんざりでした。

作曲者は歌い手が1オクターブ内でしか歌えないので苦労したとか。

ティファニーで朝食を』の原作はトルーマン・カポーティで、映画は観たが、原作は読んでいない。

カポーティで思い出すのは『冷血』。

とても面白く読んだ。

あの作はノンフィクション・ノベルの先駆けであるらしい。

後年、自分でも小説らしきを書くようになり、そういう者たちとの付き合いのなかで、ガルシア・マルケス予告された殺人の記録』を勧められ、読んでみた。

既に読書は愉しみではなく、書き手の技術を意識しながら読むようになっていた。

その頃に『予告された~』は、Excellent! だと思った。

さて、いま気がついたのだが、あの作がノンフィクション・ノベルか否かは調べていません。

読みながら『冷血』を思い出しただけで、とても面白かったから、実話ベースか否かは、大した問題ではないかも。

 

あー、あと突然思い出したが、サマセット・モームの短編『雨』を読んだときも、その高い技術に瞠目した記憶があります。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

さて、選曲。

RCサクセション『雨上がりの夜空に』に「~お月さま」という語が出てきた記憶がある。

眠剤が効いてきて、確認する余力は残っていません。

 


www.youtube.com