MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

飲み会翌日で定休日

水曜日。
定休日。
昨日は、40年来の友人と秋の飲み会。
10月なのに、ふたりとも半袖のTシャツで、秋っぽくないねー、とかいいながらの飲みであった。
魚の美味い居酒屋で、おれは白身をスズキしてもらった刺盛りで、相方の白身はクエ(だったかな)であった。
おれは、元アングラーで、東京湾でスズキを釣ったが、臭くて食えなかったものである。
だから、水の良い湾や汽水域で獲れたスズキに、ありがたみを感じますな。
ブリより歯ごたえがあるがあるブリに似た魚はヒラマサであった。
マグロ中とろとかアオヤギの貝柱とかも盛られていて、いつもながらの良い刺盛りでありました。
20年通っている店で、マスターが爺化してきたし、若旦那も中年太りで、時の移ろいを感じましたな。
二軒目は、初めての店で、九州料理を謳っている。
チキン南蛮が美味くて、他は忘れてしまったが、冬に行けば美味いモツ鍋が食えそう。
酎ハイが薄いのがちょっと惜しいけれど。

今日は、何だか知らないが、ほとんどの時間をベッドで半睡していた。
10時に開いたスーパーで、マグロブツとかの肴を買い、飲み、昼前にベッドに転がったが、ベッドから出る気がしなくて、やっと起き上がり、少し飲んだらまたベッドに戻って、起きたら16時過ぎで、また飲んでいるが、肴がなくなってしまった。
最寄りコンビニへ行くのも面倒で、これをUPしたら、サッポロ一番味の味噌をつくり、啜りながらウイスキーをやろう。

ではでは。
ここまで。