MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

立ち飲み屋に寄りました

土曜日。

15時半まで仕事をし、新宿に寄る。

ひところ、通いつめたねこ膳は、駅から遠く、夏場はあそこまで歩く気がおきない。

最近は、西口から近い立呑屋に通っている。

先週の土曜日も、先々週の土曜日も。

いつだったか、カツオ刺身を頼んだが、血合のあたりが、赤くなく、むらさき色で、あー、立ち飲み屋で刺身など頼むものではないと思ったが、今日のお薦めのマグロ刺身は、色鮮やかで、美味いのは違いないが、おれが頼んだ時は、すでに品切れであった。

酎ハイを5~6杯飲んで、小田急の各駅停車に乗り、帰宅。

飲みたりなかったので、降車してからスーパーに寄りマグロナカオチとポークウィンナとアボカドを買った。

マグロは食べた。

アボカドも食べたが、安売りだったせいか、まだ青くさかっった。

熟したアボカドを、醤油で食うと、マグロのトロのようだ、という者がいて、やってみたら、おれもこれはトロだと思った。

随分むかしのはなしで、カリフォルニアのサンノゼという街で学生だったころだから、もう40年とか前の話。

それよりもっと前だが、グレープフルーツが流通しはじめたころ、あれを半分に割って、砂糖をかけて食べた思い出がある。

今、おれは服薬している薬の関係で、グレープフルーツを食えないが、

なんでグレープなんちゃらなの? 夏みかんじゃん、とか思いましたな、当時は。

 

さて、マグロナカオチとアボカドは食った。

ノルマの日記も書いた。

ほろ酔いだし、そろそろ〆る。

ではでは。

また明日。