MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

もう夕方ですね

日曜日。

みんなが休みで、おれも休み。

昨日は、作業所帰りに、新宿の立ち飲み屋に寄った。

モツ煮込みやマグロヤマカケ、鶏皮を揚げて黒胡椒をかけたものなどで、酎ハイを5杯飲んで、小田急の各駅停車に載って帰った。

降車してから、まだ飲むだろうと踏んで、スーパーに寄って、何品か買いこみ、部屋に戻って、それらでウイスキーをロックでやった。

寝る前の薬の時間を間違えて、20時40分頃に服用した。

いつもは、21時半ごろに飲む。

少し早い時間にベッドに入り、今朝も6時頃に目が覚めた。

パソコンを立ち上げて、いつも行くサイトを巡回すると、なんだかかったるくなり、ベドに戻った。

眠るわけではないが、二度寝って気持ちいいっすね。

ボヤーっとするうち、8時を過ぎた。

おきてテレビを点け、NHKを見る。

日韓関係その他、時事問題を討論する番組であった。

日韓関係は、併合した方とされた方で、温度差はあるだろう。

した方は、むかしの話を、何度も蒸し返すなよと思っているし、された方は、広大な大陸の東の末端半島民族で、常にチャイナの脅威にさらされてきた国で、恨の文化だというしな。

いまのところ、こっちが動いたのは一手で、あっちがいろいろ動いてる感じ。

つまり、あっちのほうが危機感が強いのだろう。

戦争責任どうちゃらは、白人の考え方で、ナチスがあったドイツが、周辺国に賠償しているのであって、こっちに当てはまるのだろうか。

おれは、どちらかといえば、左に少し寄っている者だが、慰安婦とか徴用工とか、併合されたんだから仕方がないだろ、むかしの話をいつまでもぐずぐず言うなよ、と思いますな。

 

さて、行数は稼いだかな。

ここまで。