MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

感染者数の分母の問題。

土曜日。

休日。

朝から天気が良かったが、梅雨が明けたそうです。

湿度も、今の段階で60%以下だけれど、おれは朝起きてギター朝練の時間に窓を閉め、エアコンを除湿で点けて、いまもその状態。

 

友人から「公募ガイド」が届いたが、A4のタウン誌体裁でびっくりした。

むかし買ったことがあるが、B5の雑誌体裁でした。

「どこかに応募してみたら?」

とのことだが、公募というものは、

「未発表の作に限る」

がほとんどであることを、おれは知っています。

 

大相撲は、照ノ富士も朝乃山も負けた。

正代という力士が、グイグイと出てきた。

照ノ富士を押し出しての、ガッツポーズが良かった。

以降、おそらく看板力士のひとりになるだろう。

ソフトバンク内川が、WBCでのファインプレーから球界を代表する選手に格上げされたように。

横綱はふたりとも、もうすぐ引退だから、いろんな力士がいろいろ考えているのだろう。

 

東京の感染者は今日も過去最多で、2~3日のうちに500人を超えそうな勢いである。

布マスクの再配布はなくなたようで、政府中枢はもうフラフラっすな。

それでも、欧米や南米の感染者数とは桁が違っていて、分母、ようするに検査数だが、あっち方面と比べてどうなのだろう。

検査の数は、受け入れ体制の状態から決めるのだろう。

日本人は、そういうことはきっちりやる気がする。

でかい数字を出して医療崩壊を匂わることを避けているのだろう。

おれの部屋からすぐ近くの神奈川県と東京都の数が違いすぎる。

 

ではでは。

今日もコンパクトにここまで。

明日も書きます。