MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

建設業界の当たり前

木曜日。

今朝も、ギター朝練を終え、駅に向かった。

作業所で、朝一から16時まえまで、きっちり仕事をした。

帰宅して、キハダマグロ刺身とか、アジフライとか、ショルダーベーコンとか、冷奴でウイスキー

〆にサッポロ一番の味噌味をつくるつもりでいるが、なんだか空腹感がない。

おれは、食い意地がはっている類いの者で、酒は食い意地を加速させる。

友人が集まる飲み会で、3次会までいったのに、帰りはひとりで焼肉屋に寄り、カルビと白飯とわかめスープで〆たりしていた。

還暦をすぎて、朝はバナナ、昼は作業所近所で買える弁当や100円ローソンの大盛りカップ焼きそば、夜は今日のような肴で酒を飲むのは、還暦前と変わっていないが、すげー腹が減ったなー、と感じることが少なくなった。

 

関西電力絡みの贈収賄がトップニュースになっているが、あれは役所が絡んでいるから報道されるのであって、おれが建材関係の中小企業につとめていたころは、民間だと当たり前のことで、ニュースになるようなことはなかった。

おれがいた会社は中小企業だったが、商いはでかく、待遇も良かった。

それは、えー? と思うような贈賄の額でそうなっていたのだが、今回は、お菓子の箱に金貨があったとかいっていて、越後屋とか備前屋が、

「おぬしのも悪よのー」

とかいわれている、時代劇ではお馴染みの展開で、笑ってしまった。

 

さて、行数は稼いだかな。

ここまで。