MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ねこ膳に行きました

月曜日。

定休日。

秋らしい良い天気であった。

新宿にでて、今日は花園神社まで歩き、24時間営業の居酒屋というか定食屋というか、そういう店でホッピーを飲んだ。

10時頃で、奥の席に、歌舞伎町界隈で夜の仕事をしているであろう人たちがわいわいやっていたが、カウンター席はだれもいなく、おれひとりが独占した。

ママさんから、お久しぶりで、とかいわれ、いやー、ちょっと忙して、とか応えたが、じつは、駅から近い立ち飲み屋に通っていたのです。

小田急の駅から花園神社までは、10分とか歩く。

暑いうちは、あそこまで歩く気にはなれなかった。

肴も、定食屋色がつよく、今日、おれが注文したのは、チキンカツと厚揚げ豆腐とポテトサラダ。〆に唐揚げ定食。

遠ざかっていたのは、駅近の立ち飲み屋のメニューがいかにも居酒屋風で、モツ煮込みとかマグロヤマカケなどがあることも理由である。

ところで、今日はカウンターから、スマホで匿名掲示板に書き込んだ。

「いま、ねこ膳にいるから、おれと戦いたいやつは出待ちしろ」

とか。w

半年くらい前だったか、花園神社近くの24時間営業の店で飲んでる、とか書き込んだら、

「おまえがいる店はねこ膳だろ」

と特定されてしまった。

どこかの名無しさんが、

「おまえを襲う」みたいなことを書き込み、そのころは、そんな書き込みが少なくなかった。

まー、警戒して、「いまねこ膳で飲んでる」的なレスは控えたが、いつものカウンター席で、変なやつが入ってくることはなかったし、出待ちもされなかった。

出待ちといえば、あの店は、階段を一段上がって入店するのだが、お会計を済ませ、階段を降りる度に、もっと酔っていたら、すっ転ぶなー、とかその度に思う。

 

帰宅して、しばらくネット徘徊していたが、昨夜は夜中に咳き込んで、ぐっすり眠れなかったことを思い出し、ベッドに転がったら微睡んで、起きてまたパソコン椅子に座り、ここを更新している。

記しているうちに、市役所が流す17時の音楽的なチャイムが鳴った。

窓の外はもう暗い。

10月もあと数日で、すぐにダウンをはおる季節になるのだろう。

昨夜の咳込み時、寒気もしたから、風邪かなとかも考えたが、そうはならなくてよかった。

 

ではでは。

ここまで。