MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

今年初の外飲みはねこ膳でした。

日曜日。

休日。

昨日は今季一番の冷え込みだったようで、朝起きた部屋でも作業所でも暖房を効かせているのに寒かった。

今朝も、いつも通りに起きて、昨日より寒くなかった。

新宿へでたが、電車で移動中に読んでいる恩田陸のピアノコンテストの話が佳境に入りつつある。

一次予選が終わって、二次予選が始まったところ。

おれが、小説を書く者でなければ、おそらく手放しで喜んで読んでいるのだろうが、作者は同じ譜面で競うクラッシック音楽のコンテストを書くことに挑戦していて、色んな国から来る弾き手の個性や、弾かれる曲のうんちく等、徹底的な取材と聴き込みをして書いていることが伝わり、職業作家は大変だな、と思う。

おれは、資料を使って書いたことがないので、長いものを書く秘訣は、そのへんかな、とかも思います。

 

花園神社近くのねこ膳で、ホッピー中4つを飲み、生姜焼き定食で〆て、ユニクロに寄り、チノパンを買って帰ってきた。

チノパンの裾直しは2時間待ちとかで、裾をまくって穿けばいいやと判断し、試着室で穿いて裾を捲って、そのまま会計し、小田急の各駅停車で帰宅。

大相撲中継が面白くなる17時ごろにベッドからでて、パソコン椅子に座ってテレビ画面とパソコンモニターを半々に見ていた。

横綱がふたりとも休場し、大関貴景勝だけが元気です。

遠藤は、今場所優勝のチャンスだと思うが、今日は炎鵬に負けた。

応援してきた栃ノ心は、前頭に落ちて、今日も負けた。

いっとき、白鳳とがっぷり四つで、堂々と寄り切った相撲はどこにいったのか。

あのころは、狩猟民族に特有の集中力が良い方向にむいていたのだろうか。

日本のサッカーが、いつまでも弱いのは、農耕民族だからという者もいて、サッカーをあまり観ないおれはよく分からないが、プロ化して随分経つのに、戦績がふるわないのは確かでありますな。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。