MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

1000年経つと

木曜日。

いつも同じことを書くが、今日も16時まえまで作業所で仕事。

昼休みに、作業所近所のスーパーで買ったベビーホタテ。

作業所に戻って、冷蔵庫に入れたが、半分凍っていた。

夕方に帰宅して、ベビーホタテをメインにウイスキー

溶けてはいたが、まだルイベみたいなものがあったが、シカトして食った。

この1年で、体重が10キロ増えたおれは、穿くパンツがない。

で、昨夕、友人からチノパン3本が届き、今日はそのうちのオリーブグーンのものを穿いて通所した。

 

野球のドラフトは、奥川がヤクルト、佐々木はロッテが交渉権を得た。

奥川は即出てきそうだが、佐々木は163キロを計測したという以外に大した実績はなく、未知な投手。

 

韓国の法相が、任命されて1ヶ月で辞任した。

おー、三権分立しとるなー、とか思って見ているが、おれらの国の司法は、森友も加計も、お咎めなしで、流行り言葉の「忖度」を感じるおれは、情報操作されているのだろうか。

ともあれ、韓国の大統領は、就任時に、良い人相だと感じたが、いまは悪相である。

日韓問題は、民族間の諍いで、人種は同じだから、そのうち落ち着く気はする。

そのうちは、100年とかで、長いか短いかは分らない。

人種間の問題は、もっと時間がかかるだろう。

アメリカの黒人が、ブルースやジャズを産んだが、白人と黒人の立場が逆転するには、3000年くらいかかりそう。

世界的に、白人優位の年月が1000年以上続いているのが現状だが、米中摩擦は、それが変わる礎になるかもしれない。

短い期間の争いだと、アメリカが優位だろうが、1000年経ったら分からんぞ。

というか、この話題になると、話が長くなるので、今日はここまで。

 

ではでは。