MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

立ち飲み屋のテレビでラグビー

土曜日。

作業所通所日で、おれにとっては明日明後日が週末であります。

今日も、朝一から16時前まできっちり仕事をし、土曜日だしラッシュアワーとかないから、新宿に寄って立ち飲み屋で酎ハイを飲んだ。

一週間前の土曜日も、この店で飲んだが、その日はラグビーワールドカップ、日本VSアイルランドで、店内のテレビで観れると思ったのだが、つまらないバラエティ番組が流れていて、ラグビーを観せてくれ、と店員に頼んだら、スポーツはダメ、といわれ、なぜかと訊くと、お客同士が諍うからだといわれた。

まー、新宿だし、そういうものかと思ったが、今日は入店したら、ラグビー関係の放送が流れていて、え? 先週と違うじゃんとか思ったが、ジェントルマンのおれは、ケチを付けることはせず、酎ハイを飲んでいたのだが、いつの間に、テレビ画面は、那須川天心が映っていて、えー? とか思いました。

先週のおれの依頼が却下されたのは、おれが問題を起こす輩と思われたのかな。

 

今、テレビは、日本VSサモアで、勝っている。

前半終了。

7点差で勝っているようだが、解説者は「僅差」といっている。

まー、作業所スタッフに、熱狂的ラグビーファンがいて、彼と話すうちに、観てみようかなと思った。

おれは、ツアコンの頃に、高校ラグビー群馬県代表の農大二高のを引率し、正月を大阪花園で過ごすことが何年かあったが、仕事だから、メシの手配とか、その他もろもろ気になって、ゲームを観る余裕はなかった。

だから、今も、ラグビーのルールに疎いが、見ると、肉弾戦で、消耗の激しいスポーツであることは分かる。

11月までやっていて、長いじゃんとか思ったが、あのぶつかり合いだと、次の試合まで時間をおかないとできないことはわかりました。

 

ではでは。

ここまで。