MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ホークスが強い

火曜日。

即位の礼で休日。

じつは、腹下しがずっと治らないが、下痢止めを服用しながら酒を飲んでいる。

雨の中、チャリを漕いで、スーパーでマグロナカオチやアジフライや豆腐などを買って

飲んでいた。

昼近くなって、ベッドに移動。

夕方まで微睡んで、16時ごろからまた飲み始める。

買ったものは全て胃の腑に落ちた。

おれは、買い置きをしないタイプで、〆のサッポロ一番塩を啜りながら飲んでいる。

大雑把な決め事だが、宅飲みは20時まで、としているので、お酒はここまで。

 

日曜日は、おれも観ていたが、ラグビーの視聴率が40%を超えたとか。

野球の日本シリーズが7%とかで、世相を映している気がした。

ラグビーの日本代表は、半分が外国から来た人で、これからは、人が減ってコンビニとか介護とか建築系の職人さんとかは、外国人がやるようになるから、日本で働く外国人は増えるだろう。

まーグローバル化の先端を行っているのかもしれない。

野球の少ない外人枠に慣れていたから、最初は違和感があったが、キャプテンのリーチ・マイケル、おれも好きになりそうです。

まー、見渡すと、いろんなスポーツに逸材がいて、おれも長生きをしている実感がする。

むかしは、プロスポーツは野球と相撲しかなかった。

バドミントンや卓球選手の待遇は知らないが、関西有名人の橋下某は、ラグビー選手の待遇が低すぎる、といっているのをヤフーのヘッドラインで見た。

 

さて、サッポロ一番ものびてしまった。

今は、まだ、いい素材が野球に集まってる感じだが、それは米メジャーリーグに行って桁違いの金を得るからだと思う。

金が人を集める現実はあるから、ラグビーも定着すれば良いと思うが、選手が良い思いをする仕組みをつくらないとな。

まー、ラグビーを観ていて、消耗の激しいスポーツであることは解った。

オリンピックの期間内では収まらない現実があるのは理解した。

始まって一ヶ月だが、決勝戦は来月であるらしい。

 

さて、これを書き始めたころに、僅差だった野球も、今は6-2でホークスが勝っている。

明日も勝って、とっとと終わらせて、原辰徳の敗者の弁を聴く態勢であります。

ではでは。

ここまで。