MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

厳しいことを今日は言います。

金曜日。

いつも通りに朝一から夕方まで作業所で仕事をし、帰宅してお酒を飲んでベッドに転がったら眠っていしまい、ここを更新するためにベッドから這い出して、こうして記している。

今週は長かった。

月~金で本来は定休日の水曜日にも通所したし、コロナで滞っていた今年度からの常勤スタッフも一昨日の7月1日から来るようになった。

その者を三日間観察したが、近いうちにダメ出しがでるように思う。

というか、もしおれが施設長であるならば、

「残念ですが以下略」

とはやくに決断するだろう。

人間のやることであるから、間違いがあるのは当然なのだが、いろいろある業務の

中で、ここだけは絶対にミスれないものはある。

具体的には、メンバー各々の手作業のブツの検品と数量のカウントだが、この3日で2回ミスっている。

そこで躓く者に、うちの常勤スタッフになるのは無理。

30~40代の女子だが、ここに来るまえに甘い所にいたのか、肩を叩かれたかの類いであろう。

まー、相対的に福祉系の仕事の待遇は、内容の大変さの割に良くない。

基本、生産性が低いから、賃金の原資もしれているしね。

待遇が良くない業種にそれなりの者が来るのは当たり前ではあるが、検品やカウントでミスる、というか、そういうことに向いていない者は、うちのように工賃が出来高制の所では使いものにならない。

厳しいようだが、時給制の所に移ることを考えた方が良い。

 

まー、今日の項は、寝起きで不機嫌だからかもね。

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。