MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

また台風かよ

火曜日。

週始め。

例によって、16時前まで作業所で仕事をし、帰宅。

ちょっと前に台風が来て、隣の千葉に大きな被害がでたが、今週末にもっとでかいのが来るらしい。

昨日までの天気図だと、関東は西にかする感じであったが、さっきNHKで見た天気図では、全域通り道で、またどこかが水びたしになるのだろうか。

狛江市配布の水害ハザードマップだと、おれ地域はあぶない。

作業所で水や食料を備蓄することを奨励する書類がまわってきたが、おれはやるのかな。

まー、5個入りの袋麺くらいは買うかもしれない。

あれは、いざってときは、水でふやかして食えるらしい。

明日、休日で、明後日は月一精神科通院日。

混んだ外来がいやなおれは、毎月7時まえに駅ロータリーを発つバスに乗って、最初に診察を受ける患者になっている。

明後日もそうなる予定だが、季節の変わり目で、朝方は肌寒い。

毎朝部屋を出る前にシャワーを浴びて髭を剃るが、それが快適なのは、あと僅かだろう。

すぐにダウンをはおる季節になるのだろう。

この1年は、体重が10キロ増え、去年までのダウンは着れるだろうか。

寒くなり、また膝が痛んだりしないだろうか。

などと、小さな心配事はあるが、全体的には上手くいっている。

去年の秋から、ギターでジャズ系のスケールを覚え、以来テンションが高く、薬の飲み方などを変えたりしているが、ハイな感じは今もで、例えば電車内で狭い隙間の空席に無理やり座り、両側の者たちが席をつめるようなことがあるが、以前ならそういうときは座らず我慢した。

今は、人ひとりが座れない隙間をつくり悠々と座っている者に我慢がならない。

まー、還暦を過ぎて、図々しくなったのもあるのかもね。

 

ではでは。

ここまで。