MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

毎日更新5年ぐらい

木曜日。

作業所で、朝一からきっちり仕事をしたが、午後から左手の親指が痛くなって、違う仕事をさせてくれ、とスタッフに申し出た。

指に負担がかからない仕事にかえてもらって、16時前までその仕事をこなし、帰宅して、お酒を飲んでいる。

 

沖縄の首里城が燃えてしまった。

でも、あれはレプリカで、本物は、戦争時の沖縄地上戦で燃えてしまったようだ。

おれがツアコンだったのは、30年とか前だが、レプリカの城が建つまえで、燃えなかった守礼門が観光スポットだったが、実際に観ると、札幌の時計台やシンガポールマーライオンと同等にしょぼかった。

 

最近の流行り言葉に「発達障害」がある。

おれが幼児だったころを思い出すと、それに当てはまるような気がする。

一点集中型で、他に目が行かなかったり、人間関係が面倒くさかったり。

いまでもその傾向はあり、思春期に始めたギターを、還暦を過ぎて、まだ毎朝弾いている。

毎日弾いて、それなりになり、それなりを維持するのに、毎日弾く。

無限地獄のようだが、それが止められない。

 

40を過ぎてパソコンが部屋に来て、文字の変換機能が便利で、小説を書くようになった。

ガキの頃に勉強をしなかったから、読めても書けない漢字は少なくなく、辞書をひきながら原稿用紙に手書きするとか、とてもじゃないがやる気にならず、すごく長い時間、読み専であったが、変換一発でことが足りる時代が来て、書いてみたら、なんかできてるじゃん、とか思ってしまった。

それで、10年書いて、枯渇だか休眠だかしらないが、書けなくなり、でもまた書きたくて、人目に晒す日記を書きはじめて、それで足腰を鍛えるつもりであったが、いまは、毎日更新することが目的のようになっている。

で、今日も更新したぞ。

 

ではでは。

ここまで。