MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

初詣など、ひとが集まる所はコロナ以前から苦手で、今回も行ません。

火曜日。

作業所ではお昼休みにケーキがふるまわれました。

クリスマスのケーキだそうです。

近所の洋菓子店ふたつから数種類が選べて、去年はモンブランで、一昨年はちがう店のモンブランをチョイスしましたが、今年は王道らしいイチゴの乗ったショートケーキを。

子供の頃、とても美味しそうで、でも食べるとイチゴが酸っぱくて「えー? こんなもん?」とがっかりした記憶。

ウン十年ぶりに食べましたが、イチゴの酸っぱさが生クリームの甘さとマッチしていて美味しゅうございました。

 

帰宅してポストを見ると宅配物が。

文戯2023冬号の紙本が届いていました。

紙本縦書きの自作『ダニエル』を、これを記し終わったら読んでみます。

 

明日は休日ですが、水曜日にお休みするのは、明日が今年で最後になります。

28日が水曜日で最後の通所日になり、29日から新年4日までが連休に。

初詣など、ひとが集まる所はコロナ以前から苦手で、今回も行ません。

 

今年はマッカートニーを上げまくった気がします。

対比としてレノンを下げてしまったことも。

ビートルズ前期の、あのすげー楽しそうな雰囲気は、レノンが創り上げたことは理解しています。

最後の録音、アビーロードにおけるハリスンの素晴らしさも、ほとんど語ることがありませんでしたな。

レコードで聴いたアビーロードB面のすごさは、楽曲の良さもありますが、ハリスンのギターが効いています。

ユーネバーギブユアマネー♬

で始まるメドレーでのプレイが特に。

『She Came In Through The Bathroom Window』で、マッカートニーのボーカルにレスポンスするハリスンのギターがとても好きです。

いま聴いてみると、ギターはフェンダーっすね。

音抜けが良いです。

今夜の1曲として貼ります。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

ザ・ビートルズ『She Came In Through The Bathroom Window』。

 


www.youtube.com