MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

テレキャスターをYou Tubeのブルースカラオケを流しながら弾いています。

木曜日。

年末年始の連休初日。

早い時間から忘年会というか同窓会のようなものに出るので、ここもちゃちゃっと済ませます。

 

ストラトキャスターの1弦が切れました。

スペアの弦はありますが、張るのが面倒なのでテレキャスターYou Tubeのブルースカラオケを流しながら弾いています。

最近はストラトを弾くことが多いのですが、テレキャスに持ち帰ると、音色が上質です。

木材、塗装でコストがかなり違っているからでせうが、テレキャスはネックが捻れていて、ローフレットの太い弦がバズっています。

バズりとは弦と指板が押弦している以外の所で触れることからビビリ音がげ生じる現象です。

ストラトはローフレットからハイフレットまで、テレキャス比で音色がショボいっす。

しかしながらバズりはなく、楽器としてのコンディションは問題なし。

 

あー、弦といえば、マーチンD-15Mに張ってあるSAVAREZがそろそろ替え時のはずですが、まだ良い音色を保っています。

ノンコーティングでありながらロングライフ、との謳い文句に偽りはないようです。

ギブソンJ-45のエリクサーはいつ張ったのか思い出せませんが、こっちもまだ劣化していません。

エリクサーだから半年放置でもOKですが、それを過ぎているかも。

 

さて、只今14時26分。

14時半に部屋を出るゆえ、今日も手短にここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ブルースブレイカーズフューチャーリングエリック・クラプトン『ハイダウェイ』。

クラプトン、20歳そこそこでこの熟達ぶりはすげー。

 


www.youtube.com