木曜日。
朝部屋を出るときに、加湿器をマックス設定にして18時頃帰宅すると、湿度計は60%を示していて慌ててスイッチオフ。
60%は想定外、というかギターには高すぎる数値。
いま(22時)は40%に落ち着いています。
明日は出掛けに窓を少し開けてみよう。
というふうに、アコギは大切にするのに、エレキは放置しています。
弦もテレキャスは年初にリペアから返ってきたときのままだし、ストラトはいつ替えたのかを忘れています。
毎度いうけれど、エレキは出音がアンプからで、自室ではパン一斤大のヤマハだし、持っていく先でマーシャルだったりJCだったりするので「良い音」というものが判っていません。
大抵はミキサーのセッチング/操作もするので、常に時間に追われていてアンプのイコライザーはハイもミッドもバスも時計の針12時の位置です。
ミキサーのすぐ近くにアンプがあり、自分の出す音はよく聴こえますが、他楽器とのバランス等、把握できていません。
録音を聴くと自分の出音が小さいことが多いです。
録音といってもスマホを床に置くだけだから、高い位置のメインスピーカーから出ている音とは違うしね。
先月は1度レンタルスタジオに入る機会がありましたが、いまの感染者数から鑑みるに当分は無理でせう。
それゆえ、ますますエレキギターから遠ざかるわけです。
ここまで。
明日も書きます。
今夜の1曲。
パーシー・スレッジ『男が女を愛するとき』。