土曜日。
休日。
朝からBOSSのマルチエフェクターGT-1をいじっていました。
途中で腹が減り、袋麺のウマカッチャンにカット野菜をぶち込んで。
GT-1はうん百通りの音色を設定することが出来るようですが、おれは最初からプログラミングされている九十九通りのもので十分。
パソコンにもつなげて、専用アプリからもいろいろ出来るようです。
別売のUSBケーブルが必要ですが。
いや~、今から想えば不便な世に生まれたせいか、情報の量が飛躍的に増えたネット時代に対応しきれていないような。
ネット以前であれば、購入意欲をそそられるモノ、例えば楽器などは、そういう系の雑誌を読んだり実際に楽器店に行って試奏させてもらって、初めて情報として成立したものです。
今は多くの楽器店がデモ動画を配信していて、自室にいながらいろいろと。
情報が多いことの利点は、供給するメーカーや販売店の「テキトー」が激減したことっすね。
これ一点でも良い時代になったと。
マイナス面を記してみます。
おれの場合、好き嫌いや良し悪し、をほぼ初見で判断しなければならないこと。
情報過多社会の特徴っすね。
連想で、K・ヤイリというアコギメーカーについて。
70年代から続いているメーカーです。
① オール(というか治具は使う)ハンドメイド。
② メイドインジャパン。
③ 職人さんは景気が良くても悪くてもずっと30人体制。
であるからして、流通量が少なく、ある種の神秘性を帯びていました。
あそこも今はYouTubeチャンネルを持ち、定期的に製品のデモ動画が配信されて、何処で売られているかも判ります。
神秘的ではなくなって、これから大変だろうなと。
技術が進み、①②③は優位点ではなくなる時代がすぐそこまで。
などと、K・ヤイリの型番YS-120KMを膝に乗せてつま弾きながら。
ここまで。
明日も書きます。
今夜の一曲。
Cyndi Lauper & Heart - Maybe I'm Amazed (Paul McCartney song)