MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

リンゴ・スターが作曲し歌っている『オクトパス・ガーデン』はおれが好むビートルズナンバーのひとつです。

火曜日。

作業所は実質今日が今年最後の通所日。

明日は午前中に仕事を終え、食事会。

寿司やら釜飯やら蕎麦からチョイスでき、おれは寿司にしました。

午後は作業場を開けますが、帰るひとがほとんど。

例年そういう流れ。

 

むかし、25年くらいまえ、原宿駅近くの雑居ビルの1室で、日ユ同祖論の勉強会が行われていて、おれは友人の付き合いで何度か出席したことがあります。

可笑しいというか不思議だったのは、講釈を垂れるその道の権威の鼻がリンゴ・スター的に大きかったこと。

俗にいうユダヤ鼻で、そういうひとがなんちゃら神社の風習は古代イスラエルの儀式と酷似している、と力説するとリアリティが。

ちなみにリンゴ・スターユダヤ系ではありません。

旧約聖書に記されている失われた10支族のひとつが苦難を乗り越え極東の島国まで渡ってきて云々。

トンデモ学説の類いですが、当時のおれは暇だったのでせうな。

ここを書き始めるまで、You Tube旧約聖書について語られる動画を見ていて思い出した案件。

 

手短にここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

リンゴ・スターが作曲し歌っている『オクトパス・ガーデン』はおれが好むビートルズナンバーのひとつです。

イントロ、間奏、アウトロにおけるジョージ・ハリスンのギターが良いっす。

ノートの選び方が素直。

ケレン味なきメジャーペンタトニックで聴かせます。

 


www.youtube.com