MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

街を歩く者にも、ノーマスクが増えましたね。

月曜日。

先週末の不調がウソのように作業所では朝イチから夕方まで手指を動かしました。

今日、おれの地域の感染者は1000人を切りました。

週明けの発表で、この曜日はいつも少ないけれど。

街を歩く者にも、ノーマスクが増えましたね。

外国人観光客受け入れも再開し、また増えるのでせうが。

まー、観光業界は、パンデミックの有事に業績がガッツリ下がるのは仕方がないっすね。

 

昨日楽器店で張り替えたマーチンの弦は初のダダリオXSライトゲージ。

フォスファーブロンズのコーティング弦。

フォスファーブロンズを日本語表記すると「リン青銅」で、リンが入ることによってキラッとした音色になり耐久性も上がるとされています。

ところで、エリクサー以外の弦はどれも謳い文句が「薄いコーティング」。

でも、薄かったら長持ちしないじゃねーの?

と素に思ってしまいます。

音色はエリクサー比で硬質。

おれは柔らかな音を好みますが、アコースティックギター本来の音色にはこっちが近いかも。

エリクサーに慣れていて、最近は3本あるアコギ全てにエリクサーを張っていましたが、たまには違うメーカーのものも試さないと。

本当はマーチンのプレーン弦を張って、面倒がらずに1ヶ月で替えるのが良いのでせうが、1度コーティング弦を使ってしまうと、やはり長持ちするのでプレーン弦には戻りづらいし、それならばロングライフ度で他をリードするエリクサーに、という流れになるわけです。

 

明日はレンタルスタジオに入りますが、1曲はアコギ、もう1曲ではエレキを弾きます。

いつもテレキャスを持ちこんでいましたが、

「なんだかキンキンした音」

と他メンツがいうので、明日はアイバニーズのホローボディを弾きます。

テレキャスと違ってピックアップがハムバッカーだから、キンキンはしないはずです。

 

あとは特になし。

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

リンゴ・スターが歌う曲ではこれが好きです。

『オクトパス・ガーデン』。

ビートルズが最後に録音したアルバム『アビーロード』で、ジョージ・ハリスンはやっと良いギタリストになった気がします。

この曲のイントロや間奏でのソロもとても良いです。

 


www.youtube.com