MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

いつかおれに当たるのですかね?

土曜日。

休日。

今日も外出は近所のスーパーのみ。

 

毎日々感染者数が報道されるが、東京都の人口を鑑みるに、500人は微。

でも毎日だから累計だといくらかね。

このままそういう数字が続けば、いつかはおれに当たるのかなーと。

 

ここ最近、ジェフ・ベック関連のYou Tube動画を観まくっています。

ヤードバーズ在籍3大ギタリストのひとりで、いまもなおギタリストであり続けているベックはすごい。

クラプトンは、クリーム以降はガッツリ弾かなくなってしまったし、ペイジはスタジオで重ね録りして弾くひとで、オンステージは手抜きが多いし。

ところで、ジェフ・ベックが弾いてロッド・スチュワートが歌う『PEOPLE GET READY』を初めて聴いたときに、素晴らしいと思い、オリジナルはカーティス・メイフィールドであることまではつきとめたが、そこで止まっていた。

おそらくパソコンが普及する以前だったのでせう。

今日、そのことを思い出し、You Tube検索してみたら、いろんなひとがカバーしていてびっくり。

作者カーティス・メイフィールドの動画も観ることが出来ました。

ベック&ロッドのプロモーションビデオを観ると、無人駅にひとが群れていて、ベックは貨物車両に乗ってテレキャスターを弾いている。

要するに、電車というか汽車というか、それを駅で待つ人々の歌で、オリジナル当時は、時代背景的には公民権運動時と重なり、汽車の行き先がヨルダンと歌われているから、人種差別と旧約聖書も絡んでいるのでせう。

ところで、いまはコロナで黃人も襲われるようですね。

おれは、人種差別はなくならないと思うけれど、音楽においては、既にブラックパワーに世界中が席巻されているよね。

ある意味逆差別的に。

数千年経って、白と黒の立場が逆転している可能性があり、それでも人種差別はなくならない気がします。

民族間の問題だと、数百年単位で変わるとは思いますが。

日本と半島がそうだし。

 

あー、もっといろいろ書きたいことがあったのだが、忘れてしまった。

ここまで。

明日も書きます。

 

下に上で語った『PEOPLE GET READY』を貼ります。

ベックはテレキャスを弾いていますが、ライブ動画はどれもストラトっすな。

 

Jeff Beck, Rod Stewart - People Get Ready (Official Video) - YouTube