MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

小雨のなか楽器店に行ってきました。

土曜日。

3連休初日。

昼過ぎに窓を開けたら雨は小降り。

「よし、楽器屋に行こう。台風で客は少ないだろうし」

で、テレキャスをギグバックに入れて二子玉へ。

客は確かに少なかったが、ちびっ子が何人か。

ネック調整と弦の張替えをしてもらっている最中にアコギを試奏していたら、子供が数人うろちょろしていた。

何かの楽器を教えるプログラムでもあったのでせう。

試奏したのはヤマハのボディが小さめなものとテイラーから独立した人たちが立ち上げたブランドのもの。

ヤマハはマーチンのDシリーズと同サイズのものは音量が豊かだが、今日弾いたものはマーチンでいうとOOO(トリプルオー)サイズで10分弾いて飽きてしまった。

OOOは小さくてもでかい音がします。

今日のヤマハはそうでなかった。

テイラーの職人さんたちが独立して立ち上げたというメーカーのものはボデイのくびれが深くサイドバックマホガニー

店員さんに訊かなかったがトップ板はシダー(杉)かもしれない。

むかし持っていたシダートップのKヤイリと似た音でした。

しっとりした音で鳴ったが低音にもの足りなさを感じました。

30分経ってネック調整され新しい弦が張られたテレキャスをマーシャルのアンプで試すと、弦の選択を誤った気がした。

いつもはアーニーボールかダダリオを張ってもらうのだが、きょうは割高のエリクサーをチョイス。

エリクサーは長持ちするからそうしたのだが、弾いてみるといつもより太いゲージでチョーキングビフアートが効かせにくかった。

まーすぐに慣れるけどね。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲は『悲しみの恋人達』。

ジェフ・ベックテレキャスを弾いています。

 


www.youtube.com