MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

筋は通した、というとこでせうか。

水曜日。

定休日。

昨日の項で、ビートルズ最後の録音となったアルバム「アビーロード」のB面メドレーについて記しましたが、14歳でギター小僧になった頃のいろんな記憶が蘇ってきました。

早生まれだから、14歳は中学3年生ですね。

ラジオで聴いたキャロルというバンドは前期ビートルズ的で、チューリップというバンドは中期~後期的でした。

チューリップは「~的」というより「パクリじゃねーの?」と思うような楽曲もありましたな。

1976年にカバーアルバム的な「すべて君たちのせいさ!」をリリースしたそうで、そのことを今日初めて知りました。

まー、筋は通した、というとこでせうか。

キャロルやチューリップは商業的に成功した例で、そうではなかったひとたちも少なくなかったはずです。

ノラというバンドの『懐かしのメロディー』という曲がラジオでかかったときは、誰が聴いても確信的にパクっていることが判るのに、紹介するディスクジョッキーはそのことに触れていなくて、なんでやねん! と怒りがこみ上げてきた思い出があります。

それで記憶しているのですが、もしや? とYou Tubeで探すと出てきてしまいました。

怖い世の中になりましたな。w

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ノラ『懐かしのメロディ』。

パクリのネタ元も貼っておきます。

マッカートニーの才がコンパクトに凝縮された楽曲です。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com