MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

昨日買った小さなホットカーペット、2000円なれどちゃんと機能しています。

月曜日。

作業所は週初め。

先週に納めた仕事の追加分が届いたのは15時まえでした。

数量は前回より少なく納期は来週アタマ。

つまり一週間。

今週は土曜日も開所するので無問題。

 

昨日買った小さなホットカーペット、2000円なれどちゃんと機能しています。

足元はもはや冷たくありません。

この冬は乗り切れそうでひと安心。

 

ダイソーにて300円で買った温度と湿度がデジタル表示される測定器が、いま24度/32%を示しています。

32%はけっこう危ない数字。

アコギの管理的に。

取説には40~50%で、と記されていて、先日ギブソンJ-45のコンディションをみてもらった楽器店のおにーさんは「湿度30%だとボディにクラックが入るおそれがあります」といいました。

高い湿度をおそれ、除湿機はアイリスオーヤマのものを通販で買いましたが、加湿器を買う気にはならないっすな。

まー、ギブソンは大丈夫でせう。

マーチンはツクりがギリギリまで「鳴り」に拘っているから、クラックが入りやすく、アコギ会には「マーチンクラック」という言葉があります。

ピックガード付近が割れやすいようです。

ギブソンクラック」は聴いたことがありませんが、製造から50年以上経過したヴィンテージものにクラックをリペアした個体はけっこうあります。

補修歴のないキレイなヴィンテージギターは、あまり弾かれることがなかった個体である場合が多く、鳴り癖が付かずにただ古いだけの場合も。

ともあれ湿度32%だと、鳴りはとても良いです。

割れたら修理にだせば良いということに。

それで音質は大して変わらないし、売る気もないし。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ベルベットアンダーグラウンド『After Hours』。

さりげなくキュート。

 


www.youtube.com