MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

イラストレーターのそこはかとない悪意のようなものを感じたのでした。

月曜日。

朝イチで作業所に。

午前中はいつもの仕事。

午後からは出張小冊子封入の仕事。

少しまえの項で述べた時給仕事がこれです。

今日も遅れて来た事業所が。

時給なのに。

繰り返されるのはペナルティがないから。

時給仕事に遅刻して、その分をカットされないのは、おれの知る限りこの界隈だけ。

この界隈とは「福祉」周辺。

遅れたことへの謝罪もないスタッフ。

 

ビートルズリボルバー』を聴きながらこれを書いています。

このアルバムはいままでほとんど聴くことがありませんでした。

理由はむかしのテレビドラマ『寺内貫太郎一家』にあります。

本編が始まるまえのタイトルバックのイラストが『リボルバー』のレコードジャケットと似ていて、あのドラマを観ると『リボルバー』も何だか聴いたような気分になったのでした。

イラストは横尾忠則によるもので、西城秀樹の歯茎までくっきり描かれていました。

そこに、おれはイラストレーターのそこはかとない悪意のようなものを感じたのでした。

ところで、『リボルバー』は、チャンネル登録しているYou Tube動画、『みのミュージック』で取り上げれていたから、アタマから最後まで聴いてみる気になったのでした。

レコードジャケットを見ると、やはり『寺内貫太郎一家』のタイトルバックと似ているような。

みの氏の解説から、レノン&マッカートニーの立場が入れ替わる瞬間が聴けるような気がしたので。

聴いてみると、レノンはこの時期、まだ頑張っています。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ロカベリーバンドのチェッカーズコピー。

ギターもベースもスネアだけのドラムもとても上手いっす。

ボーカルの女子もキュートです。

涙のリクエスト』。

 


www.youtube.com

追記。

イラストレータ山藤章二の作風は「悪意」そのものだと感じました。