MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

「こいつの持ち歌は『宗右衛門町ブルース』だよ」 イントロが流れ、おれは覚悟を決めて歌ったのでした。

火曜日。

作業所は午前中に大掃除。

お昼は出前の年越しそばをいただきました。

夕方から飲み会。

処は八王子。

待ち合わせ時間よりはやく着いたので、京王八王子駅近くのS楽器店にてマーチンD-18を試奏させてもらう。

おれはD-28を持っていて、これはアコギ会のベンチマーク

100年弱の歴史がある型番です。

18と28の違いはサイド&バックの木材。

18はマホガニーで28はローズウッド。

30年むかし、18は28比でずっと廉価であったのに、いまは新品で買うと数万円の差。

安い時分に手に入れておくべきであったが、当時は安いというだけで28>18的な思考に陥りました。

ローズウッドのギターは弾き手より聴き手のためであるような。

マホガニーのそれは弾く者だけのために鳴っている感じがします。

プロミュージシャンは28を弾く者が多いけれど、リスナーや観客を意識しての選択だと思います。

自室でポロンと弾くときは18なんでねーの? 

と勘ぐっています。

 

さて、飲み会は二次会がなんとカラオケスナック。

幹事が30年ぶりに行きたい、とかいいだし、行ってみるとまだその店は在り、お婆さんになったママさんは幹事のことを憶えていました。

成り行きでマイクがおれに回ってきて、リクエストもしていないのに

「こいつの持ち歌は『宗右衛門町ブルース』だよ」

イントロが流れ、おれは覚悟を決めて歌ったのでした。

 

コロナで2年ぶりの飲み会でしたが、例年、終了して帰路の分倍河原駅ホームで川崎行き南武線を待つ間の寒さに「年末」を感じるのですが、今夜はそれほどではありませんでした。

帰宅してエアコンを点けても足元が寒いのに。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

『宗右衛門町ブルース』。

 


www.youtube.com