火曜日。
作業所は午前中に大掃除。
お昼は出前の年越しそばをいただきました。
夕方から飲み会。
処は八王子。
待ち合わせ時間よりはやく着いたので、京王八王子駅近くのS楽器店にてマーチンD-18を試奏させてもらう。
おれはD-28を持っていて、これはアコギ会のベンチマーク。
100年弱の歴史がある型番です。
18と28の違いはサイド&バックの木材。
18はマホガニーで28はローズウッド。
30年むかし、18は28比でずっと廉価であったのに、いまは新品で買うと数万円の差。
安い時分に手に入れておくべきであったが、当時は安いというだけで28>18的な思考に陥りました。
ローズウッドのギターは弾き手より聴き手のためであるような。
マホガニーのそれは弾く者だけのために鳴っている感じがします。
プロミュージシャンは28を弾く者が多いけれど、リスナーや観客を意識しての選択だと思います。
自室でポロンと弾くときは18なんでねーの?
と勘ぐっています。
さて、飲み会は二次会がなんとカラオケスナック。
幹事が30年ぶりに行きたい、とかいいだし、行ってみるとまだその店は在り、お婆さんになったママさんは幹事のことを憶えていました。
成り行きでマイクがおれに回ってきて、リクエストもしていないのに
「こいつの持ち歌は『宗右衛門町ブルース』だよ」
イントロが流れ、おれは覚悟を決めて歌ったのでした。
コロナで2年ぶりの飲み会でしたが、例年、終了して帰路の分倍河原駅ホームで川崎行き南武線を待つ間の寒さに「年末」を感じるのですが、今夜はそれほどではありませんでした。
帰宅してエアコンを点けても足元が寒いのに。
ここまで。
明日も書きます。
今夜の1曲。
『宗右衛門町ブルース』。