MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ここ数日、パスタを茹でまくっています。

月曜日。

作業所は3種類の仕事があり、夕方まで飽きなかった。

ネット配信映画『Get Back』について、いろいろなひとたちが語っています。

今日もYou Tubeでそういう動画を見ていたら、とても後味のわるい思いをしました。

20分以上ビートルズについてマニアックに語り、最後に

ジョン・レノンがあの亡くなり方で、数カ月後になんちゃら。エル・カンターレがどーとらこーたら」

いいだして、おや? あの新興宗教の関係者? と。

ラストにそれを持ってくるのがイヤでしたな。

 

ここ数日、パスタを茹でまくっています。

ウイスキーの〆に袋麺を食べることが多かったのですが、翌朝の目覚め時に、胃のあたりから食道をつたい逆流してくる脂っぽい何かが、パスタで〆たときの方が少ない気がします。

パスタ&レトルトと袋麺は、お金的には似たようなもの。

「ラ王」的なものより「サッポロ一番」的な、むかしながらのものを好みますが、ノンフライではないし、年齢とともに五臓六腑も衰えてきているようです。

 

レベッカ『フレンズ』のギター・ソロ部分は、アドリブをあきらめ、メロディを覚えたが如くトレース出来ているのですが、原曲を流しながら弾くと、3回に1回しかうまく弾けません。

速い8ビートのほんの数秒で、一箇所トチると立て直す間がなくボーカルのリフレインに追いつかれます。

キーはEmで、同じフレーズをオクターブを替えて繰り返すパターン。

このキーだと3オクターブが可能で、原曲は1番下と2番めで弾かれています。

そこを変えてみることを考えています。

2番めと3番目で弾いてみよう。

明日、目覚めたら部屋を出るまでに試してみよう。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜は双子のモナリザのライブ動画を。

初期ビートルズの佳曲『オール・マイ・ラビング』をカバーしています。

 


www.youtube.com