MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

そもそも自分が小説を書いていること自体が驚きの現象で、人生にそういうことが起きることはまるで想像していなかったから、なんだか自分の中にいる、40歳を過ぎるまでその存在に気付かなかった別人格が書いているような気もする訳です。

火曜日。

作業所は今日が週始め。

今、寝る前の分包を減薬中で、朝目覚めるのが早く、今朝も5時ごろでした。

昨晩は日付が変ってすぐにベッドに入ったから5時間は眠っています。

眠り足りない感じはなかったから、起きて小便をたれ、エアコンを自動25度設定にして点け、パソコンを立ち上げる。

昨日宅録した音源を聴いてみると、いまいちの出来。

同じ曲を弾くと昨日よりずっと出来が良いように感じました。

実際にそうなのでせう。

今年の春先から宅録を始めて10曲くらいは録ったのかな。

それでもカーソルをDAWのRECにあてクリックすると、素で弾くようにはならず硬い演奏になります。

ま~、そのうち慣れるでせう。

 

明日は定休日ですが、昨日が旗日でお休みだったので、作業所に通所します。

ただし仕事をするのは午前中だけ。

お昼のお弁当を食べたら春先にテレキャスターを買い取ってもらった楽器店に行きます。

マーチンのギターを携えて。

少し前に別の楽器店のデモ動画で弾かれていたギターに魅せられ、ギブソンをハードケースに入れ、ATMでお金もおろし、ギブソン下取りで買うつもりだったそのギブソンレプリカ(メイドインジャパン)と手持ちギブソンをお店で弾き比べました。

レプリカはボディ形状や木材がおれのギブソンのアップグレード版と同じでしたが、鳴りはギブソン的ではなかった。

おれの手持ちが当たり個体であることを再認識して、重いハードケースを持ち帰りました。

で、明日は手持ちのマーチンを楽器店に並んでいるギターと比べてみたく、午後から早退します。

ハードケースではなくギグバッグを背負って。

 

さて、毎日々飽きることなくギターのことばかり記していますが、ここを更新する段になると、想い浮かぶネタはギター関連ばかり。

年に4作小説を書くと決め、以降それは成っているのだから、そういう系統のネタも書きたいと思っているのですが、実は最近、あまり本を読んでいません。

あまりというか、ほとんどかな。

そもそも自分が小説を書いていること自体が驚きの現象で、人生にそういうことが起きることはまるで想像していなかったから、なんだか自分の中にいる、40歳を過ぎるまでその存在に気付かなかった別人格が書いているような気もする訳です。

多重人格的な気質があるのかも知れませんね。

こういう話は考えだすときりがないので、今夜はこの辺で止めにします。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

Etta James & Chris Stapleton |『Tennessee Whiskey / I’D Rather Go Blind』

 


www.youtube.com